もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々


スポンサーサイト



ラテアートもどき

DeLonghiのBAR14Nを入手したのが、6月の終わりごろでした。

エスプレッソをなんとか入れられるようになって、次にミルクの泡も作れるようになった。
でも、
当時の泡は洗剤の泡のようなぼわぼわな感じ。
ラテアート用のフォームミルクだって作れるマシンらしいので、
上達したいと地味にコツコツ練習してました。


ラテアートぽい泡が作れるようになりましたです。
なんとなく「ハート」に見えますか?


こっちは「リーフ」の練習。
成功例が無い。汗
手先がダメダメ(手先に限らないけど)なので細かい仕事は難しい。



どんなミルクを作ればいいのか。とか、
どんな風に動かせば描けるのか、とか、
初心者ながら基本の欠片ぐらいは学べたかもです~。

たとえば「欠片」は、
・BAR14NではOKランプの点灯前に泡立て始め(ランプ点灯中はパワー切れが起こるぽです)MAXのパワーのスチームを継続させる。
・スチーム中、空気を含ませる時間は5秒以内。あとはひたすらMAXパワーで攪拌。
・ミルクは躊躇せず、どかっと注ぐと浮く。
などです。

ワタシ、小心者なのでミルクをちょろちょろ注ぐクセがあります。
そうすると綺麗に浮いてきません。泣







ワタシと一緒にコーヒータイムを楽しむモコさん。

失敗しても成功しても、置いてあるミルクに興味津々。
どうぞ。と生ぬるいフォームミルクを差し出すと楽しげにペロペロ。

いっぱい飲むのかっていうと、数回味わうとさっさと去る。
普通の状態のミルクでも数回味わうとさっさと去る。
好物だったチーズも欠片をいくつか食べたらさっさと去る。
大人になったモコさんは子猫時代(ガツガツ飲み食う)の彼女とは別ネコ。
きっと、ちょっとだけ味わうのが今の彼女の楽しみなのでしょーねー。

結構にぎやかな音がするんです。
エスプレッソ入れる時も、スチームする時も。
大きい音にビビる猫だけに、逃げちゃうかなって思ってましたが、
猫さんは、み~んな動じないです。
スチームが飛んだり、熱い状態のマシンに触って火傷したらどうしようって私がビビってます。






スチームミルクは、それなりではありますが
満足が得れるようになったので、エスプレッソ作りに励みます~。
ブレンドしてみようかな。焼き加減も変えてみようかな。いろいろ試してみたいなぁ。
アートも、上手に出来るように時々練習しますです( ´▽`)
(ミルク注いじゃうとエスプレッソの味の違いがよくわからんのです)


関連記事: おうちカフェ

by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活






関連記事

