もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々


スポンサーサイト



客人現る

”人” じゃなく ”トカゲ” くんだけど・・・。


唐突に現れた「トカゲ」の姿に魅了される二人。
影しか見えないけれど、
左がプーシャン、右がモコさん。
トカゲ」くんは体長15センチくらいの小型さんでど真ん中。


シッポの先だけ模様が違うのです。
何かの理由で尻尾切りしたことがあるのでしょーねー。彼には彼の苦難がありそうです。

我が家は山に囲まれてるので、とっても風流。
ほんものの鶯が鳴き、夜な夜なふくろうらしき方の鳴き合いが聞こえ、
タヌキが出没し、道には事故に遭った無残なヘビなども見かけ、
カエルが菜園に現れ、なぜか沢蟹も散歩する。

トカゲくんだって、日常的に闊歩するお土地柄。
窓に鎮座する猫さんも日向ぼっこするトカゲさんには気づかないことも多く、
今回、二人にとってははじめてのトカゲ遭遇となったのです。
(もちろんガラス越し)

ちなみに、王子様ネコは玄関でトカゲくんを追い詰めたことがあります。
隙間に隠れて身動き出来なくなったトカゲくんは、
救世主(ワタシ)によって開放されたのでした~♪




止まっている獲物を眺め続けるのは退屈そうです。
さっきまでシャカシャカ動いていたのに、止まったら止まりっぱなし。
ここは辛抱しどころ。



視線を彼に見据えて、動き出すのをひたすら待つ。


じーっと見据えて、
もう、動くだろうとひたすら待つ。


う ご か な い ~

10分くらいは日向ぼっこ継続中。猫さんの粘り強さもタジタジです。
時折聞こえる物音や、往来する子供に気をとられはじめました。



「ちゃんといるよね??」
思い出したように、注目するプーシャン



お!動いた!


シャカシャカっと窓の反対側へ走り出した。
うー、
捉えきれん><




同時に猫さんたちも、バタバタと移動。
ニャカニャカ声がかかる。
その素早さと盛り上がりは、サスガなのです。


でもね~。
あっという間に葉陰に隠れて発見困難な状況に・・。


この後はカメラでも捉えられず、目視もかなわない。
「さんざん待ったのに~」とでも言いたげに、モコはさっさと移動。

プーシャンは初めてのトカゲくんに興奮したのか、
このまま、窓の前で2時間がんばりました。
プーシャンは、怖いことがあっても2時間隠れてる方。
楽しいことでも2時間持続するらしい。

よくがんばったねプーシャン。また会えるよ(^-^)











本日メーラーを乗り換えました。
「sylpheed」というフリーのものが新しいツール。
いまどきメーラーってどのくらい需要があるのだろう・・。
古い人間なワタシには、とっても便利アイテムです('-'*)フフ

丸1日かかって古いデータを移行しました・・
正しくは、読んで遊んじゃったので1日掛かった。のです。

今は音信の途絶えてる人たちとの懐かしいやりとり。
メールに励まされたこともいっぱいありましたっけ。
猫の病気の相談のメールもいくつもいただきました。役立たずで悲しかった。
読めば読むほど懐かしく、気づいたら夜でした・・。

アドレスが存在すらしてないような古いものも、みーんな持って新しいメーラーに移動します。
ハンドルしか知らない人もいるけれど、
みんな元気で同じ空の下暮らしてるんだ。って思うと元気でますっ!







応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活

|プーシャン|モコ|





関連記事

