もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々


スポンサーサイト



健康一番

王子様ネコの最近の体調について。
メモ代わりに書いておこうと思います。


昨年の3月、7歳の誕生日を機に血液検査をしていただきました。
この方は一度も検査したことがなく、今後のための基準に知っておきたかったのです。

症状
クレアチニンだけ、少し基準値を超えていました。
獣医さんと相談の上、定期検査をしています。
この1年で2回の検査をし、基準値内の数値は出てくれませんでしたが、
激しく数字が変動したりもしませんでした。

対策
今後はペースを上げ3ヶ月に1回の検査をすることになりました。
悪くなるときは一気に悪化するようなので、警戒しまくりです。
あ、あと最近ハーブサプリメント「カウチグラス」を食事に加えています。

症状
ストルバイト結晶が出来たことがあって何回か処方食生活になりました。
現在は普通の総合食を食べています。

対策
Phチェッカーを使って尿の酸性度を観察しています。
他に、クランベリーの粉末をフードに加えたりもしています。
Phが下がらなければアニモンダのフードに短期決戦でお助けしていただいております。
でも、念のため、次の検査のとき尿検もしてもらおうかなぁ。

症状
目の結膜炎。
ほとんどは片目ずつ起こり、数日で完全に元の状態に戻ります。
子猫時代から頻繁に起こるけれど、大人になってからは症状が軽めです。

対策
処方薬「リンデロンA軟膏」を点眼。
ビーポレンをフードの加える。

症状
今月、歯ぐきの一部が盛り上がり赤くなっていることに気づきました。
診断は「歯肉増成」というものだそうです。

アニコムさんの画像をお借りしました
王子様ネコの口腔内の臼歯の内側、部分。
ここの歯ぐきが膨れているのです。

”エプーリス”で画像検索すると写真が見れます。


対策
この歯肉腫は犬猫では比較的多く、悪性なものではないようですが、
本人が気にするようならレーザーで切除したほうがいいとのこと。

7月に血液検査をしますので、その時に再度診てもらおうと思います。
それまでは、家でひたすら口を覗き見します。




毛布でぬくぬく昼寝中。

歯の内側の写真は、撮ろうと思って撮れるものではないらしい。
狙いは、あくびをする一瞬。
しかも室内が明るくて、口の中が明るくなければダメ。
さらに、ちょっとでも横を向いたらターゲット(歯肉増成)は捕捉できない。


上の症状の中で、本人が気にするのは「結膜炎」だけ。
他はワタシが気にしまくりです。

病院での診察が楽になるように、
これからも「ア~ン」の練習しようね。がんばろーね。









ついでに、
●ワタシの最近の体調について。(ダラダラ書きです。気軽にスルーで。)

3月末頃から目が痛かったのです。左目だけに激しい痛みがありました。
イブプロフェン飲んで数日過ごしてましたが、
効きが鈍く、痛みに耐えかねて病院行きとなったのでした。



さかのぼること数日前、痛くなった日の前日に、
コンタクトの取り外しを失敗してたのです。
動く車中で、鏡も使わず山勘で外したワケで、自業自得と思いつつ眼科を受診しました。

目の奥の痛み、目を動かす時の痛み。手でまぶたに触れるだけでも激痛でした。
顔洗うのも化粧するのも困難な状態で、頭を下げると殴られたような頭痛に見舞われました。
視野は、部分的に見えにくく、場所によっては欠損していたそうです。
視力は、普段の半分程度まで落ちていました。

眼科の診察の結果、眼球には傷もなかったそうです(´▽`)ラッキ~。
でも眼球に問題がないということは、・・・原因不明です。
痛みが激しく、片目は開いた状態を維持するのも困難でしたので、
すぐに大学病院への紹介状を書かれてしまったのでした。



紹介先では、検査検査検査だらけの数週間の後、
MRIの画像からも他の結果からも「視神経炎」と診断されました。
途中で投薬されたお薬のおかげで、日常生活に支障ない状態で検査通いできました。
症状も炎症も、まだ消えたわけではなく波があります。
悪いときは痛みや視野の異常が戻ってきます。



「視神経炎」を起こした原因については確定していません。
今後はそれを確かめるための検査で、連休明けからまた病院に通います・・・。

調子が悪いときのお出かけは、
もうほんとに、
すごい疲れるのです。涙




ワタシは、持病がいくつもあるし、体が弱いというかボロいというか。
その分、精神面でタフならまだいいのに、
根性なしだし、ダメ体質なもので、心配や迷惑かけまくりです。
いつも、いつも、ありがたくも、申し訳ない気持ちです。










応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活




|体調管理|王子様ネコ|


関連記事

