もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々


スポンサーサイト



レッツ緑のカーテン

1階の水槽のそばの吐き出し窓には、軒がなくて直射が入るのが頭痛いです。
真夏はカーテン閉めておかないと暑くてたまらん窓なのです。

今年は「緑のカーテン」でも試してみようかと、
フクを保護する前から種まきして、準備だけはしておりました。
保護騒動でヘバってたけど、すくすく成長する植物を放置したら枯れちゃう。



手近にあったカラス避けネットに這わせると、勝手にガンガン成長。


何度見ても「フウセンカズラ」って、
花可愛い。風船可愛い。葉っぱ可愛い。ハートマークの種可愛い( ´▽`)

曇りの日は超元気な姿を見せてくれます。
・・・曇りの日はね・・。











一転、強い日差しの真夏日。


葉っぱヨレヨレ。ヒィヒィ言ってるのが伝わってきます;;

上手にグリーンカーテンに仕立ててる話も耳にするけれど、
この子らは熱射病っぽい。

お水が切れたりはしてないのですよ~。
それに生垣に遮られ、鉢にも直射は当たらないはず。
なかなかウマくいきませんです。









何やってんの?と興味津々な王子様ネコさま。

んー。日陰計画が頓挫気味なの。
って。
説明してるそばから立ち去ったし・・






ヨレヨレな葉のつくる影。

来年は朝顔にしようかな。
ゴーヤもいいけど食べないしなぁ。




ブログを始める頃は、
お庭ネタのブログにしようと思ったようなおぼろげな記憶があります。
だから「もなかの庭」ってタイトルだったような・・・。

野菜は毎年作ってるし(ダンナさんが)
花壇もそれなりに生き残ってるし(自生種が・・)
海水魚さんたちもみんな元気です(メンテはダンナさん)

花壇もチューリップは、ここ数年球根を上げてません。
毎年の保護騒動の成果で、
気付くと球根がどこかもわからぬ雑草の森になってんですよね('-'*)フフ
来年こそは、きっと。


プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか



|お庭|


関連記事

