もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々





おあずけ

食事タイムは縦列駐車のような縦並び。
我が家では、この配置がいつの間にか定番になってしまいました。


王子様ネコは、すぐにお皿を明け渡してしまう方なので、離れたポジション。

食事風景はこんな感じ。

王子様ネコが壁を背中に2にゃんの動向を伺いつつ食べます。(そして残す;;)
モコは真ん中の微妙なポジション。
食欲に底のないプーシャンは、最奥で壁に向かってお食事










モコが食べ終わって去って行きました。お皿は空っぽ。
プーシャンはワタシの様子を見ながら王子様ネコのそばでスタンバイ。

のんびりなお食事が終わるのを待つ時間です。
食べてる皿に近づくと、ワタシに尻尾を持って引き戻されるので良い子にしてます。

プーシャンには尻尾掴みでしつけが出来ましたが、
いろいろ理由はあるけれど、モコには教えることが出来ずに今に至ります;;
彼女は普段は、人のお皿のゴハンを欲しがることはないのですが、
食べたくなると食事中でも頭突っ込んじゃうのが玉に瑕。










皿に数粒のカリカリと、食べ散らかしてちょびっと残った猫缶を残して王子様ネコが立った!

ぼーっとワタシを眺めていたプーシャンの目に輝きが戻ります。










去っていく王子様ネコを見送ります。

去ってしまうまでは「おあずけ」状態です。
去る前に自分が動くとワタシにお皿を取り上げられてしまうのです。
プーシャンは、この後ゆっくりと立ち上がり、お皿を綺麗に舐めて満足しました~♪

ちなみにいっぱい残した時には、お皿からちょびっとだけ分けて差し出すことにしてます。
ほんのちょっとなんだけど、そのちょっとが欲しくて良い子に振舞うプーシャンなのです(^-^)




インフルが流行ってますね;;
誰かが病気になったり、倒れたり、そんな話を聞くたびに重い気持ちになります。
自分が何も出来ない立場だからなおさらなのかも。
みんな元気で楽しい日常に、少しでも早く戻れますように。


プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか


|王子様ネコ|プーシャン|モコ|


関連記事

