もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お返事は「うにゃん」

通りすがりに椅子から階下(床)を見渡すモコに遭遇。




モコさん?」と声を掛ける。

「うにゃん?」 と、可愛くお返事


モコさんはいつだって可愛いお返事ができる良い子。
王子様ネコはワタシにはシッポで返事。
プーシャンは「にゃ(↑)う(↓)ぁー(↑)(翻訳:なんだよー)」半分文句。



まどろみ中に呼ばれた時のモコお返事は、ワタシの電話相手に大好評★
特に母に大人気のお返事ボイスなのです。
受話器から「モコにゃんー」と呼ばれて「うにゃん?」と受話器にお返事
来ても会えないし(雲隠れするから)電話越しの会話に癒されるらしいです。




応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|モコ|

スポンサーサイト

関連記事

可愛いイキモノ

椅子を陣取って甘えた仕草でアピールするプーシャン







すっごいカメラ目線。しかも黒目ぱっちり。


ジョシ(女子)の目指す全てが多分ここに在る。
くっきりアイライン。
大きくてキラッキラな黒い瞳。
ほっとけないあどけないしぐさ。

この子は一応男。
しかも、おそらく成人男子猫。
どこか間違って育ったかなぁ・・・。
 


甘えて満たされて眠くなってきた模様です。
瞬膜が増大中。


しょうがないなぁ~。抱っこして布団に運ぶか。('-'*)フフ

応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


プーシャン|


関連記事

3猫人形

京都の上賀茂神社で手作り市に出店している「マルハウス」さんに作っていただきました。

路地猫のひとり言@神戸&京都・・・いちおう旅行??】の羊毛フェルトのお店なのです。
路地猫さまに紹介していただき、作成をお願いしました。






早速、お披露目と参りましょう~

最奥が王子様ネコ、真ん中がモコ、手前がプーシャンでございます。
このブログ内のうちの猫さまたちを、マルハウスさんの視点で作っていただきました。

どうでしょう。
サビ模様は複雑なので、こんなに似ていて驚きました。
丸い顔も、前髪ぱっつんもそっくり★











プーシャンは福福しいお顔で目は線です。
この手足の感じは、グーパーなのかもじもじなのか。ふふふ。
お鼻の周囲はぷっくりしていて可愛らしいったら(≧∇≦)キャ♪



尻尾は「の」の字とまではいかないけれど、クネっと丸く曲がってます。
縞模様も綺麗に再現されてます。
ぽってりしたまあるい姿が本当に可愛らしいのです。










他の二人にくらべると、この子は本人とは少し違う出来上がりです。
何が違うかっていうと、
多分彼は(本物の王子様ネコ)ワタシにこんなに可愛らしい表情を向けない;;


もし本物に、こんなあどけない瞳で覗き見されたら、喜び舞い上がり暴走しそう。
ポイント柄がリアルに表現されていて、写真の撮りにくい感じが本物と変わらん。汗





ケースなしではお人形が大怪我しそうなので普段はしまっています。
ステキなケースを仕入れたら飾りたいと思います。

フェルト人形の魅力をたっぷり味わいました。
いつかは自作3猫人形を目指して、ワタシもチャレンジしてみようかな。


「マルハウス」さま、路地猫さま、ありがとうございました<(_ _)>



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活




関連記事

新しい武器

戦えないけど。

「ニコンD40」を使ってたのですが、買い換えました。
タラ~ン。こちらが「ニコンD3100」新しいカメラです。(レンズは標準じゃないです)


見た目あんまし変わりません。
重さもちょびっと軽いくらいでほとんど一緒。



操作が似てるのは山勘でいけていい感じ。

カメラは室内専用です。滅多に外出のお供はしません。
わが家の猫たちを撮るための一眼レフなのです。
床レベルの構えではこのミニ三脚はとても重宝。


レンズごと近寄ってもなかなか視線はもらえません。
「コレなんだろ?」
と思ってもらうための、ネコシール。4個くらい貼ってます。
浅はか・・・でも少しだけ効果あるかも。



赤い矢印の先は「ハンドストラップ」です。
三脚用の穴に取り付けますが、そこに三脚自体も取り付けできます。
家の中ではネックストラップは何気にオジャマ。かぶるのもちょっと面倒。
さらにブラブラしてると、猫さんの視線がレンズでなくストラップへ。汗
手を突っ込むだけで、しっかりホールドできるのですごく便利。


青い矢印は「プラスチックコード」
黄色いクルクルしたコードを、ストラップの出入り口に押し込んでます。
ネコシールではなかなか気を引けないので(涙)このコードが活躍。
ずるずると引っ張り出して不思議な動きをさせると視線もらえたり・・。



たこ足三脚をつけて猫ベッド内へ侵入。
怪しい物体がベッドに入るのを見つけて偵察にやってきたプーシャン


フルHDの動画が撮れるのが買い替えの最大の理由でした。
手で撮るとどうしても呼吸でカメラが揺れてしまう。
このたこ足さんがいれば揺れとはオサラバできるかも~。

フルHDの綺麗な動画が撮れてすごっく嬉しかった。
綺麗なだけに迷子札の中身までバッチリ撮影できてました;;
対策できるようになったら動画もアップできるかも。
がんばって学ばねば。






お世話になった「ニコンD40」は、お友達のおうちに嫁入りしました。
標準レンズやらクローズアップやら細々とお供につけました。
これからも元気で活躍してくれると期待してます。
今までどうもありがとうございました<(_ _)>




参考までに、現在のカメラで使ってるお道具を並べておきます。
(ワタシ自身の購入先はリンク先とは別です)




[Nikon D3100レンズキット] 55,500円 送料込

近所のキタムラで購入★
価格はこれより高かったけど、
いろいろ付けてもらったので(≧∇≦)b OK





[SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM]
53,200円 送料込

2万円台の新品を楽天で購入したけど、今は売ってないようです。

猫に寄れるマクロは便利。
標準レンズより少し望遠に強いです。
そして標準レンズより明るいのがステキ。







[UV フィルター] 577円 定形外送料無料

レンズキャップをあまり使わないので、フィルターは必須。
猫に激突したり、物にぶつかったり。
ラフな扱いなせいもあり高価なものとは無縁;;






[ハクバ KGP-04]  1,280円

家の中でカメラもってうろつくにはコレがイイ。
高価でオサレなのもあるけれど、
貧乏人にも買える価格で嬉しい。






[トライポッド(一眼レフカメラ・望遠レンズ対応・プロ仕様)] 1090円

ゴリラポッドよりお買い得なので購入。
ゴリラさんを使ったことがないので比較はできない。
稼動部が思ったよりしっかりしてて、
カメラの重さで動いたりしない絶妙の加減。
室内で便利なミニミニ三脚です。





[パタパタとんぼ(赤とんぼ)] 294円

ハンドストラップに詰め込まれたコード。
とんぼさんのプラコードなのでした。
「ちょうちょ」のバージョンもありますが、
何故かわが家では「とんぼ」がヒットです。


瞳のアップを撮る時など「クローズアップレンズ」を使ったりします。
他のレンズは、うーん、好きなのはあるけれど、
レンズ換装は猫毛混入のチャンスなのであまり付け替えしません。

今回レンズキットで購入したけれど、
キットの標準レンズは購入時のまま箱入りです。使わなきゃカビとも無縁★
(ボディ単体でもレンズ付きでも価格がほとんど変わらないのですよぉ)

本日の記事中の写真は全部ケータイ撮影です。びみょーにボケってる。


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活




関連記事

やっぱりパラボラチェアが好き


ぬぅっと現れるプーシャン

わが家のネコ社会でのプーシャンのポジションは最下位。
どんなに甘ったれで、ばか力でも、遠慮がちに振舞う新参者。











カーボンヒーターを囲む輪を何気なく見下ろすと・・・なんと、プーシャンが入ってる!!

意外なのか、覗き込む王子様ネコ。笑
この椅子、届いた日から猫さんに大人気。




( ´ー`) プーシャンくん、それじゃ寛げてませんよ。
とても居眠りどころじゃないですねぇ。






どうせ眠りに入れないだろうと見て、 なにげなくカメラごと 寄る!寄る!寄る!

全神経が後ろ向いてたけど正面に来た。
しかも、カメラにずんずん迫られて焦ってる('-'*)フフ



この時以降、時々この椅子にプーシャンがいます。
この2ヶ月、「座りたいなぁ」って気持ちを心の片隅で抱き続けていたのかも。
やっと座れてよかったね。
いつか寛げるようになるよ。


応援クリック、いつもありがとうございます

by ゆきもなか


関連記事

秋の夜長

カーボンヒーターに炙られて幸せそうにまどろむ王子様ネコさま。

電源オフでも健気にヒーターの前で待ち続ける根性の持ち主。
今はぬくぬくぽかぽか幸せ真っ盛りのお顔。





隣ではバリバリバリバリ騒々しい。

プーシャンも温いのは嫌いじゃない。
長湯できない子供のように長居は出来ない。




ああああぁぁぁ!
カーペットは爪研いでいいとこ??

「あ、そうかだめじゃん」と気づいたかのような反応。手もしっかり停止。

でも、5分で忘れちゃうんだよね・・・。
覚えてるけどわざとやるのかな。わからん。






応援クリック、いつもありがとうございます

by ゆきもなか


関連記事

CREA

女性名やら雑誌の名のようです。 が、ちょっと違った(^-^)








この記事は備忘録です。

センセ!!感熱紙の記録紙は字が消滅しますよー。涙

去年のものは透かさないと読めないです。消えない紙でプリーズ。







後々データが増えたら、記事内を編集して改変して残す予定です。


王子様ネコの血液検査の結果を書きとめておきます。

流れや経緯は下に書きます。










王子様ネコの、主にクレアチニン数値の備忘録です。



































CREA(標準0.8-2.4)BUN(標準16-36)TRIG(標準0-100)
2009/05/182.829
2009/11/272.630
2010/04/013.031
2010/07/023.232
2010/11/042.532330









CREA 「クレアチニン」

腎機能の低下(糸球体での濾過作業が低下)する病態が起こると血液中の濃度が上昇します。


BUN「尿素窒素」

腎機能が低下すると、尿素が尿中に排泄されず血中に増加するため、血中尿素の窒素部分を測定します。


TRIG「トリグリセライド」

血液中の中性脂肪です。









2009/05/18



7歳になったのを機に、初めての身体検査&血液検査をしていただきました。

初期データとしての記録のためでしたが、クレアチニンがオーバーしてました。

尿素窒素は問題なしだったので経過を観察することになりました。





2009/11/27



半年経過後に再検査するも、数値は高いまま。

かといって急上昇するわけでもないため、スパンを詰めて経過観察に。






2010/04/01



数字に大きな変化もなく標準を少し超えて安定。

別件(破歯細胞性吸収病巣)が発覚。数個の病巣があるように見える。

けど、食欲に変化もなく経過観察に。



サプリ「カウチグラスミックス」を飲み始める。






2010/07/02



腎機能の改善や維持を考える 【高たんぱく】【低蛋白】どちらももっともに感じる。

(有)アカナのオリジン説明のページの記載内容を信じて「オリジンキャット」をメインに。

(ドライフードの7割くらいをオリジンで。)





2010/11/04



クレアチニンが下がった。

理由がフードと言えるかどうかはよくわからない。



特筆すべきは先生の判断で中性脂肪を計測したこと。しかもビックにはみ出してる。

高蛋白高カロリーフードの影響はこんなところにも出てるらしい。体重4.9k 大きな変動なし。

そんなわけで、メタボ対策のため、メインは「イノーバキャットRF」に変更になりました。






[破歯細胞性吸収病巣]については、命に関わるものではなく、状態もひどくはありません。

痛みがないかといえば、「ある」と感じてますが、微妙な感じ。

現在も経過を観察中です。

詳しいことはまたあらためて。









関連記事: 王子様ネコ■体調についての関連記事



by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|王子様ネコ|体調管理|




関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。