もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々





ハイテンションプリンス

王子様ネコは、
ちょっと野性味があって、おっとりしていて、ニヒルでタカビー。






何のはずみか知らないけれど、スイッチが入ると別ネコです。


こちら側の何かに反応したらしい。



あ、目がやる気だ。



身をかがめて臨戦態勢。



うっ!お尻フリフリしてる。



ヤバイ。カメラに激突するーっ!

慌ててカメラを離した。そしてやっぱり、激突されました。






あんまり目がまん丸過ぎると、別の生き物に見えます。ちょっとコワイ。

思えば、
王子様ネコと暮らして、初めて猫の目というものを観察したです。
縦の瞳孔というのは、不思議で見慣れないもので、ちょっと怖かった。
時々感じた「怖い」って気持ちは、
自分とは程遠い「なんて美しい目」って気持ちと、
慣れ親しんだ犬とも違う「見知らぬ生き物」って気持ちが入り混じっていたように思う。

当時思った「怖い」気持ちと、目がまん丸過ぎて「コワイ」って気持ちはちと違う。
「コワイ」は、
ガンダムがSDガンダムになるような・・・そんなコワさ。
王子様ネコが、ギズモに変化しそうなコワさ。(なんだそれ)
ウーン・・・・・・書いててよくわかんないや。


おじさんとなった王子様ネコでも、
子猫みたいに真ん丸い目で狙う姿はやっぱり可愛いのです♪
変身しようと、化け猫になろうといいや( ´▽`)



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|王子様ネコ|


関連記事

ハエ強し

しかし、ワタシはもっと強し('-'*)フフ

ふと気づくと、すっごい集中して一点を見つめるプーシャンがいた。


見つめる先は、天井の照明。


あ。
ハエだ・・。









どうしよかな。捕まえようかな。と悩むうちにハエくん移動。
付添い人(プーシャン)も一緒に移動。


飛びついた!!


きれいに空振り!
繰り広げられている舞台は、天井の廻り縁そばで地の利はハエくんに有利。


でもプーシャンはちっともくじけない。
逃げたハエくんの行方を探す。

なかなかのハンター魂。
ハエくん捕獲は少し先延ばしして、ハンターらしさを見学することに。
(捕らえられないと見切った。ともいう)












ハエくんの移動先にプーシャンがスタンバイ。


しばらく眺めるもハエくん寄ってこない。


ならばと、無理を承知(風)に手を伸ばしてみたプーシャン。

ハエくんだって命掛かってます。
危険地域には入らず間合いの外に留まります。そりゃそうよ。





物音に気づいたモコさんがやってきました。
プーシャンの横に並びます。


二人の熱い視線が注がれ、ニャカニャカ合唱が始まりました。



この後もあちこちに移動しながら二人頑張りました。
でも、二人とも散々な狩り成績です。
ヒットすらなし。
意欲は買うけど、修行が足りないね。修行されても困るが・・・。


さて。
ワタシはツール(スーパー袋)を使って二人の果たせなかった「ハエ捕獲」を実行しましょー。

照明そばにハエくんを誘導。
椅子に乗って、
スーパーの袋を広げ、
バサっとかぶせて、
はい、完了っと。

2猫 ハエくん ワタシ('-'*)フフ (対猫で勝ち誇る悲しいワタシ)



二人にはハエの行方が理解できなかったらしく、
しばら~く部屋の天井付近に視線を這わせて探していました。
ハエくんは野外に放流されました。
めでたしめでたし。


応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|プーシャン|モコ|


関連記事

二段ベッド?

椅子の下に転がり猫さん発見。
ひっくり返って見つめるプーシャン
まどろみ気分でご機嫌な様子。







お腹の毛がもさもさもふもふ。
お腹の毛がモフモフのプーシャン

足を開いて涼しげ?です。

仰向けごろんごろんプーシャン
プーシャンは猫なのに騒々しい。
ゴロンゴロンしながら、あっちにごつん、こっちにごつん。
走ればドタドタ。飛び降りればドスン。








うねうねするプーシャンは椅子の下。
椅子の座面(上段)にはモコがまどろみ中。
上段モコ。下段プーシャン
モコは椅子に登ってくつろぐのが好き。
プーシャンは椅子の陰でカーテンに隠れながら外を見るのが好き。
奪い合いにならないのがgoodです♪






寝転がりながら、外を見上げていい気分なモコお嬢さま。
うとうと外を見上げるモコ

しかし階下ではドタバタ、椅子の足にも何かが激突したり・・・。

顔を隠すモコ
うーん。と顔を隠してしまったモコでした。
鬱陶しいんだろうな。
でも、相手は子供。仕方ない。
モコさんの脳内ではプーシャンはまだまだ子猫ぽい)







何にも気にせずベローンと毛繕うプーシャン
ベローンと毛づくろいプーシャン

ぺろぺろから、はぐはぐに変化。

肉球をはぐはぐするプーシャン

鼻にしわがよるほどしかめて頑張る。

はぐはぐの真剣度が増すプーシャン

仰向けでは力も入らず集中できないらしい。
本日はやけに熱心です。

やっぱり起き上がるほうが集中できるらしいプーシャン

起き上がって大真面目にしかめっ面。
右手も左手も、満足するまでしかめっ面ではぐはぐしてました~。


web拍手 by FC2



猫さんって「爪噛み」しませんか?

モコはほとんどしないんです。肉球を舐める程度でしかめっ面もなし。
プーシャンは肉球はぐはぐの繋がりで時々、少し噛んだり引っ張ったりしてるぽいです。

王子様ネコは真打。
噛みまくりです。
あまりしかめっ面にはならないけれど、爪を壊す音が聞こえます。
(「ガリっ」とか「バキっ」とか)
爪を見るとたいていは、先端が砕けて強度を失いやわらかくボサボサになって、しかも千切れてる;;


なんでそこまで噛むかなー。
小さい時からやるので「悪い癖」ってものかもしれません。
それとも何か重大な理由があったりするのだろうか。



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|プーシャン|モコ|




関連記事

魔法の引き出し

シンクの引き出しの最下段。
そこは、ねこ様アイテムの引き出し。

ブラシや過去のお薬やコロコロなども格納されてます。
キャニスターに入った「食べレバー」もここに収められてました。

王子様ネコの大好物だった「食べレバー」ですが今は入手が難しく、
しかも、本人も趣向が変わったのかあまり食べたがらなくなりました。



長年の習慣からか、王子様ネコにとってこの引き出しはおいしいものの引き出しなのです。
キラキラな目の王子様ネコ
引き出しの前で佇み、
キラキラした目で おいしいもの~ と訴える王子様ネコさま。


そこにはもう君の好物はないんだよ。と説明(わかってるかどうかは謎)
しゅんと肩を落とす王子様ネコ
ちょっと寂しげに肩を落とす。
ゴメンよ~。

引き出しを開けて確認させても納得は出来ないようです。
しかも、ガッカリしたわりにはさっさと退散。
んでもって、数日後にワタシを引き出しまで誘い、キラキラして訴える。
この行動は・・・エンドレスに続くらしい。


web拍手 by FC2


暑いのはものすっごい苦手。
苦手の上に持病で体温上昇は禁忌になったので、日中は篭って暮らしてます。
(普段と変わらんじゃん。)

外の猫さんたちは暑さにうだり、働く人は溶け崩れそうになりながらがんばってる。
日々、申し訳ない気持ちが増大中。

お日様を遮る雲が出て、広くゆるいにわか雨を降らせてくれますよーに。
どしゃ降りはダメよ。


応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|王子様ネコ|




関連記事

暑だるい夏の午後

寒い冬は、次第に猫さんたちは団子状態になりますが、
こう暑いと、猫さんたちは次第に離れて、離れ小島状態になってます。

下駄箱の上のモコ
下駄箱の上でくつろぐモコさん。枕は貯金箱の金魚さんです。
貯金箱のブタさんは、陶器で冷たくてよさげですが、枕としてはちょっと形に不満ありだそうです。





くるりんモコ
カメラを構えつつ名前を呼ぶと、ご機嫌モードに。
すってもらうのを待つモコ
こうしてクルリンとひっくり返って、すってもらうのを待つモコなのでした~。

彼女は洗濯機の上がお気に入りですが、最近は下駄箱に浮気中。













2階の廊下でダランと寝そべる王子様ネコさま。
廊下で涼む王子様ネコ1
眠いんです。ただの眠い顔なんです!!
でも、ちょっと睨んでるような気も。

目の表情が、
うーん、なんというか、
目を離せない。この強い引力はいったいなんだろか。
一生ついていきます。下僕でも召使いでもなんでもいいの♪
廊下で涼む王子様ネコ2
結局、床に寝転んだまままどろみました。
少しエアコンの涼風が届き、背後にダンナさんの気配を感じてのまどろみです。
(彼はダンナさんラブなので、気配を感じる場所に必ずいるのです。)














階段好きなプーシャン。今日も階段でウトウト。
眠たがりプーシャン1
ワタシの動きを見たくて、がんばって開いてた目も重~くなってくる。
眠たがりプーシャン2
重~くなってつむってしまうと、ハッとして目を開ける。
・・・・・まるで子猫。

明日の午後はそれぞれどこで過ごすのかしらん。
ダンナさんのいる日といない日では、過ごし方がかなーり違うんです。
明日はいない日。・・・きっと爆睡出来る場所ね。




web拍手 by FC2
↑こんなのがあったので置いてみました ( ´▽`) しばらく置いてみようかな。
コメント残さなくても軽く押せる「拍手ボタン」とか「Goodボタン」とか結構好き。

「拍手」っていろいろカスタマイズまでできるんですね。
しかも、DTIブログなのに「FC2拍手」・・・ボーダレスで素晴らしい。



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|王子様ネコ|プーシャン|モコ|




関連記事

「幸せ」ってこんな顔

うっとりするプーシャン



背後には世話猫(モコさん)



愛想舐めすらせず、当たり前のように面倒を見てもらう子猫待遇。



目を閉じてひたすらウットリ。



多分、「幸せ」ってこういう顔だ。



きっと人間だって同じような顔して「幸せ」感じてるんだろうな。



せっせと休む間もない世話係。
この世話係もワタシに甘えて同じような顔をする。



視線は来てるけど、意識は異次元にいってるそうです。



至福のひと時。
ひと時だからこその至福か・・・。



空気が剣を含んで、まどろみタイムは終了。
お世話係に感謝することもなく、デカイ子猫さんお目覚めです。



モコさんの「うげ」って表情がいろいろ物語ってます。



やっぱり、最後はこうなるか。



いつか「ありがとう」のひと舐めくらい返せる大人になろうね。




新しい「レーザーマウス」賢くて素晴らしい子です。
クリックとドラッグの勘違いが起こらないだけで操作性がこんなに違うとはっ!
ワタシもちょっぴり幸せ顔かも。

あとは、とろとろのスチームミルクの特訓が成功したらさらに幸せ顔かも。

ふむ、結構ワタシって幸せかも。



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|プーシャン|モコ|




関連記事

うねうねごろごろ

エアコン効いてたって確かに窓辺は暑い。

しかし、
猫さんたちは、わざわざ暑さを体感しに行くのです。
何故???



窓そばで開きになってるモコさん発見!










カーテンをずらして覗き込む・・・

なになに?
と、起き上がりもせず、うねうねゴロゴロと怠惰な回転。










次は伸びとあくびが出ると予想したけど、伸びで終了。
まだまだ起きる気はない様子。



ワタシのPCのマウスが激しく気分屋になってます。
クリックとダブルクリックも気分が悪いと無視。
ドラッグなんて、よほど機嫌よくないと不可能。
なんと扱いにくい子になってしまったんでしょう。泣
あんまりな仕打ちにくじけて電源落とすこともしばしば。

これって、つまりは、壊れてる?
早速「レーザーマウス送料込み1433円」注文入れました。

早ければ明日には、
火の輪くぐりもこなす調教されたライオンのように、
主人を支える執事のように、
かゆいところに手の届く孫の手のように
ワタシに応えてくれるマウスが到着することでしょう~♪






応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|モコ|




関連記事

境界線

2分割のソファの境界線。
王子様ネコにとって、そこは前足と後ろ足の境界線。

う~ん、ちょっとわかりにくいかな。
前足が向かって左のソファ。後ろ足は向かって右のソファに乗ってる。

お腹のへんがモサモサしててよくわからない。











カメラを持ってジリジリと寄る。
ちょっと座り直してくださいました。ありがとー。

敷居もまたいでくつろがない。
マットもまたいで座らない。

境界線上は落ち着かないらしき王子様ネコですが、
何故か子猫時代からソファだけは必ずまたぐ。WHY?(??)

ちなみにその他2ニャンには、境界線ルールはないようです。
いつもテキトー。一貫性ナシ。







応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|王子様ネコ|




関連記事

