もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々





つまんないアピール


モコさん、ひたすらバリバリ爪とぎ。時々ワタシを見つめて「ウニャーン」と訴える。

返事だけで遊んであげないワタシ。
(意地悪じゃないヨ。人間は用事がイロイロあるのヨ。)











しばらくすると、ベッドでまどろむモコ発見。
そーっとカメラ片手に近寄る・・・

「何?遊ぶ?」
いきなり目を見開き、活動モード。

いや、すいません。ただの通りすがりです・・・。またね。





きっと、来るぞって気配を察してワクワクしてたのでしょう。
ゴメンネ。
後で、新しいネコジャラシ出そうね。一緒にあそぼーね。




応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活

|モコ||






関連記事

寝るしかない

桜も三分咲きだというのに冬日。
日差しも薄くて暖房の必要な寒い日。
「寝る以外することもないし・・・・」風に眠る猫さんたち。




ビーズクッションでうつらうつら王子様ネコさま。


名前を呼ぶと気だるげに目を開ける。なんか色っぽい・・・。









眠さをこらえるプーシャン

なんか視線が泳ぎ気味。
子守唄一発で眠る気配です。









快適猫ハウスで幸せそうなモコさん。

挨拶程度に視線をくれました。


みんな眠いね。
この分じゃ、夜中に元気溢れて大騒ぎになりそうだ・・・・。





昨日、免許の更新に行ってきました。
誕生日以後1ヶ月は更新期間があるので、安心して放置してたんだけど、
数日前、
ふと気づく。

免許の有効期限が切れてるってことは、車で更新に出向いたら「無免許運転」じゃないのか??
どうして誕生日過ぎるまで気づかないかな~;;<自分
切符切られる不安から、昨日ダンナさんの運転で更新に連れて行っていただきました。

更新に行ってみた感想。
・・・誰~も駐車場に目光らせてないじゃん・・・。
ビクビクする小心者を自覚した免許更新でありました。




応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|王子様ネコ|プーシャン|モコ|











関連記事

恍惚のグーパー

お気に入りのクッションで極楽中のプーシャン

やわらかくて、肌触りの良いものが何かを誘発するようです。
子猫時代はグーパー対象がもっとあったけれど、
今でもやらずにはいられないグーパーアイテムは、数点になってしまいました。
この茶色いクッションは大のお気に入り。

グーパー」「ふみふみ」「もみもみ」何という呼び名が一般的なんだろう・・。











目を閉じたり、薄目で視線が宙をさまよったり。
幸せそうな時間。
見物できるワタシも幸せな時間。

子猫に戻って、ママ猫さんの温もりに浸ってる気分なのかな。







クリックで別ウィンドウから開きます
GIFアニメ「グーパー」作ってみました。

普通に置いたらちょっと煩い感じだったので、
別窓で見れるようにいたしました('-'*)フフ

しかも、じっと見てると車酔い気分になります。
失敗とも言えますが、あえて言いませんっ



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活



|プーシャン|



関連記事

優しいパンチの手


つかの間の陽だまりでぬくぬく中の王子様ネコ











手の、この、モフモフした感じがひどく魅力的('-'*)

彼のパンチはツメを立てない優しいパンチ。
オモチャに対しても優しいパンチ。だから捕まえられない・・。













声を掛けると、しぶしぶ居眠り顔で視線くれました♪
あぁ~~、眠気が伝染する。














ご心配いただいた左目は、どうやらほぼ完治のようです。
苦手の病院行きを免れました~。



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活




|体調管理|王子様ネコ|

[ 優しいパンチの手 ]の続きを読む


関連記事

ものもらい?

くっつき合う猫さん発見。

猫型ベッドでぎゅうぎゅうになってる、モコ王子様ネコさま。












うっとりしているこの方が侵入者です。

王子様ネコは、モコの眠るところに侵入するのが大好き。
面倒見の良いのをいいことに、ペロペロと優しく毛づくろいされて転寝するのです。
おかげで微笑ましい姿が見れて幸せです♪


うーん。何か・・片目がウルウルしてませんか?モコさん。














写真上、向かって右の目。
左目がやっぱりちょっと、おかしいかも。











抱っこしてじっくり観察。

目の大きさが違うなぁ、下まぶたに何かできてるような・・。



ものもらい??
このポツンはものもらい(麦粒腫)ぽいような。















赤みのある感じからしても炎症の起きている印象。
大きなモコの目が、片方だけ一回り小粒に見える。

本人は全然気にしてません。
目ヤニで膜が出来ても、毛が入ってもほとんど気にしません。
思えば子猫の時、すんごいことになって前が見えてないような状態でしたが、
気にして目を擦ったりしてた印象はないなぁ。

王子様ネコは、すんごく気にする性質なので擦って悪化させます;;
その点、モコは治癒が早いかもしれない。

本人は至極通常通り。
プーシャンと追いかけあって遊び、熱心な王子様ネコの毛繕いも変化なし。
少し様子を見て、良くならないようなら病院行きかなぁ。


いっぱい食べていっぱい眠って、早く良くなれ~。

応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活





|体調管理|モコ|王子様ネコ|



関連記事

春はテンション高め


何?・・・そのやる気な感じの眼差し・・。












暖かい日が増えてきて、がぜんやる気出てます。

ワタシを獲物に、逃げたり追いかけたり噛み付いたりの王子様ネコさま。













カメラ持ちのワタシじゃ盛り上がりに欠けるらしいです。
よし、真面目に相手するかっ!





-- 私信 --
みーネコさんのお墓参り行ってらしたのですね。ハルはずーっと一緒なので、お墓がないのです。
いつかワタシの骨と混ぜてもらおう願ってますが、どうなるでしょー。
今度連絡先を教えてくださいまし(^-^)



応援クリック、いつもありがとうございます


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|王子様ネコ|


関連記事

水菜ください

動物界.索動物門.椎動物亜門.乳綱.食肉目.ネコ属.ヤマネコ種.イエネコ亜種.イエネコ。

古のリビアヤマネコを強く受け継ぐキジトラ模様。
ビタミンは必要だけど、野菜を消化できる仕組み自体ほとんどないはず。
それに、ベジタリアンな猫って聞かないし・・。


「水菜ください。ください。ください。」









むしゃむしゃガツガツ食べます。
吐き戻すなんてもったいないことはしません。











出来れば、緑の葉の部分が欲しいらしい。
なければ茎でもいいや。・・・だそうです。











モコが釣られてきました。
彼女も由緒正しい「食肉目」に、ちょっとそぐわないタイプ。
葉物野菜、芋なども食します。
でもプーシャンと違って、食べ過ぎればちゃんと吐き戻します。












満足げに見下ろす食肉目のプーシャン

水菜がないときは、レタスでもいいそうです。
ニラを冷蔵庫から出すと、形状が似てるせいか「にゃんにゃん」欲しがってうるさいです。
ニラやネギは、匂いを嗅がせるとしかめっ面になり撤収。
ほうれん草や小松菜もいけるようですが、あまり好みではないご様子。
キャベツはレタスと似てるけど、いまいちなんだそうです。



他にも「お湯ください」バージョンがあります。
お湯が欲しくてニャンニャンしがみつく猫さんってどうなんでしょー。
ついでに、鰹節に完璧に無反応な猫さんて(プーシャン)どーなんでしょー。




応援クリック、いつもありがとうございます

by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活


|プーシャン|














関連記事

猫比較


左から、

★我が家の王様、王子様ネコさま。
思えばあっという間・・・9歳になりました。体重4.8キロ。
シャンパンミンクのトンキニーズ。
尻尾はまっすぐ長くて、毛はしっとりちょっと脂性?
この尻尾でバシバシ殴られるのも、慣れると気持ちいいものです。


★気分はまだまだ子猫プーシャン
2歳にちょっと足りないビビリ坊主。5.4キロくらい(量れって・・)
キジトラの毛皮の下は、ぽにょんぽにょんのマシュマロが詰まってます。
尻尾はクルリンと一回転「の」の字形状。
尻尾を触られてゴロゴロ喜ぶ不思議体質。


★勝気なお転婆娘モコさん。
今年の夏には4歳。早いわぁ。
彼女はセルフ体重管理で完璧です。いつでも3.8キロ。
サビ猫模様はこの世でたったひとつの芸術品。
軽くて細いフワ~フワ~な毛皮は、マメなセルフメンテでキープされてます。
尻尾は先が「く」の字形状。触るとムクれ顔が見れます。


600グラムだった子猫プーが、こんなデカくなって幸せです。
小さなときから「いつかはトラになろうねっ!」って言い聞かせてます。







見比べるとモコプーシャンは激しくサイズが違いますね~。

我が家の猫相関関係は、
王子様ネコモコプーシャンです。
モコは面倒見の良い姉御肌で、子猫の時からプーの遊び相手でもあります。

時々、怪力プーの羽交い絞めに、必死顔になることもあるけど、
何しろ負けを認めない女ですから、
毎回、最後にはプーは気合と根性で劣って負けるのです。


家暮らしの狭い世界では、体のサイズと強さはあんまり関係ないのかしらん。


プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活



|王子様ネコ|プーシャン|モコ|


関連記事

窓辺と春風

朝から暖かかったので、ガラス戸を開けて網戸で風を味わってます。


3ニャン並んで座り込みです。












王子様ネコは、縁側に出たいといつも訴えます。
でもね~、もう撤去したから縁側はないんだよ;; 外には出れないんだよ。

去年、プーシャンは、この網戸から、網戸ごと外に放り出されました。
以来、いろいろ対策を考えてきたけれどコレ!っていう決め手は無くて、
不安を抱えながら、網戸対策の試行錯誤を続けています。

猫さんにとって安全で心地よい、屋外スペースを手に入れられないものかと夢見ております。
諦めたら絶対手に入らないので、くじけずいろんな方向から模索中~。
猫には登れないフェンスとか、インナーバルコニーとか、サンルームの類とか・・。

いっくら考えてもお金が掛からない方法などないので、
とりあえずは、こつこつとビックを買っております。
(早く当たれ~大きく当たれ~)














鳥さん発見に「ニャカニャカ」つぶやくプーシャン

モコプーシャンは鳥さんに「ニャカニャカ」いうけど、
王子様ネコは、通るワゴン車に「ニャカニャカ」言います・・・変なコ。



プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活



|王子様ネコ|プーシャン|モコ|


関連記事

モコの巣

安全で害のない、理想的なモコの巣。



同じお気に入りでも、取っ手付きの紙袋やスーパーの袋は注意が要ります。
遊ぶうち体が引っかかって、袋オバケとなり家中を暴走することがあるかもです。

袋オバケ(モコ)にビビり、パニくった猫(プーシャン)が網戸に駆け上って、
その重さで網戸が枠ごとたわみ外へ外れ、猫も網戸ごと放り出される・・。
・・・なーんてことも起こるかもしれません;;






巣の正体は、生協の大根が包まれている「紙」なのです。
一枚ものの紙ですし、食品を包んでいたものですし、安全度が高い感じです。
適度に形が作れる厚みで、大きさも小さすぎず大きすぎず。
しかも、大根の付録品なのでコストがかからない~。
大根好きのモコには、残っている大根の匂いも刺激になってるかも。

ちなみに、
王子様ネコはほとんど関心を示しません。
プーシャンは、モコに刺激されて遊ぶけど破壊して終わり、巣にはなりません。












ゆっくり、ひっそりと物音を抑えて進入します。おシリが出てるけど気にしな~い。

一度入ると巣穴のごとく居座ります。時には眠りこけてます。












カジられ、ぐしゃぐしゃになり、どんどん劣化していく巣。

あまりにヨレヨレになって、形すら保持できなくなったので、
本日廃棄処分となりました。

さっき、ウロウロと巣を探すモコを見かけました。ちょっと淋しそう・・。
大丈夫(^-^)また大根頼むから安心するべし~。
出しっぱなしのオモチャは飽きるしね、何事もメリハリが大切よ★



関連記事 : 大根の葉は美味しいらしい (旧 楽天ブログ)




プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


by ゆきもなか
別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活




|モコ|




関連記事

