もなかの庭

猫さんたちと暮らすのんびりとした日々





消えたOS

20090327153613
PCはなかなか復活しそうにありません。

ワタシのPCはCドライブのXPと、DドライブのVISTAのデュアルブートでした。

まずはじめは、VISTAのDドライブが丸ごと消失。
試行錯誤の後バックアップしてあったVISTAドライブ復元。
しかし、レターはCドライブになっちゃった。

この時点でCドライブだったXPは増殖し、DとEドライブに進化を遂げてました…謎過ぎ。
中身はきれいに残ったままドライブがコピーされてました。

増殖ドライブのEドライブを削除し、DドライブXPのブートの修復を試みるうち、DドライブXPの中身が壊れたようです。
VISTAから見たら100GB容量のDドライブXPのデータは無残な0サイズに。しかもフォーマットしないと使えないよと言われる有り様。

ふて寝しまふ(>_<)

いただいたコメントにレスできないままになっててスイマセンです。


関連記事

Dドライブは何処へ

20090325142404
困り中。
いきなり消えたDドライブ。

多分パーテーションの情報が壊れたんじゃないかと思うけどよくわかりません。
プログラムはDドライブで動いてるものも多いので
普通に使うには程遠い感じ。涙
復旧はいつになるか。ってか復旧できるのかしらん。

今日は寒いので猫さまたちは、おコタでぬくぬく。
モコさんは私に付きまとってうろうろ。
寒いだろーに。


関連記事

春眠

20090317183005
最近忙しいのと、新しいケータイ覚えるのでいっぱいいっぱいになってます。
私もネコさんたちと春眠貪りたいです(>_<)
PCは眠りまくりですが。

auからDoCoMoに変えたらボタンの配置が微妙に違って
電話帳の編集してると、
うっかり何度も電話掛けてしまう…のが悲しい。

友達にメルアドの変更をメールしたら、
エラーで返って来たのも悲しい。

春はいろいろ切ない季節です~。


関連記事

PCと猫と疲れたワタシ

10日以上前にセキュリティを入れ替えました。
動くものの普通とはいえず、重いし調子悪いし。
設定を変えたりソフトを再インストールしたりするうち、OSまで挙動不審に。

渋々、半年ほど前のバックアップに復元しましたです。
その後は、
ソフトを入れて様子を見ては、また復元しなおし。
設定を変えて調子が崩れると復元しなおし。
何度も何度も半年前のバックアップにお世話になりつつ、なんとか安定稼動しつつあります。







我が家の猫さんたちはワタシがPCにかまけていると、それぞれ不満そう。

ホールドベッドでくつろぐプーシャン。そしてデカい手。
彼はごねることの少ない、物分りの良い猫さんです。


モコは、夜更けになると「ニャオーンニャオーン」ってPCの真横で鳴き続け、
無視しても延々鳴き続け;;ワタシが根負けします。

王子様ネコはキーボードに座り邪魔攻撃。
さらに、肩に乗り後ろからワタシの耳やら首やら噛みまくる荒っぽいごね方。

プーシャンはそばでコテっと寝続けて世話がかかりません。
だからって淋しいわけじゃないんだよね、甘えたいしね。
彼は発展途上。この先すごーいゴネ猫さんになる可能性もアリ。









※ここから下はメモです。
長くなりそうだし、軽くスルーしてくださいませ。








ワタシのPCのセキュリティは、
Avira AntiVir(アンチウィルス) と PCTools(ファイアウォール)が基本で、他にSandBoxieも使用。
スタートアップの監視にはOnci+を使ってます。
非常駐は他にもいっぱいあるけど、それは・・・まあいいとして。

この環境で常駐セキュリティを強化しようと、四苦八苦しました。
候補は
NOD32を [Avira] と共存するアンチウィルスとして。
Comodo Firewallをファイアウォールとして入れ替え候補に。



・[NOD32]
は軽いというレビューの多いソフトなんですが、何故かワタシの環境では激重。
ネットしてると1個ずつファイルチェックをしてるらしくページが開かん。
耐え切れず、インターネットのチェックを外すと一切チェックしない。それでは意味ナシ。
色々設定を変えたり入れなおしたり粘ったけれど、使える軽さに到達できず断念・・・。

・[Comodo Firewall]
日本語未対応だけど、とても高機能。これを使いたかったぁ。
HIPSも賢いし、カスタマイズ性もすっごく高い。
アプリケーションの特定の挙動だけを制限するみたいなこともできちゃう。
しかし・・・
[SandBoxie]とサービスを取り合ってる風。
一方が起動できる状態だと、一方はサービスを開始できない。
結果、 [SandBoxie] を生き残らせ [Comodo Firewall] を諦め。

この時点で、セキュリティに変化なし。(試行錯誤しただけ)
で、悔しいからF-secure Client Securityを追加。
[Avira][PCTools]と共存して常駐していただいてます。
アンチウィルス系はともかく、ファイアウォールは・・・あまり期待してないけど。







COMODO DiskShield- BETA
時間掛けて悩ましかった割には成果が少なかったけれど、いいソフトもゲットできましたっ
(日本語で説明されてるサイトはコチラから)
シールド(保護)してる間は、そのドライブの内容何一つ変更せずに、
仮想的に今のPCをいじることができるというソフト。

何がよかったかというと、再起動を促すインストールも難なく試せるのです。
もちろん「再起動で仮想をクリアする/再起動後も仮想状態を保つ」は選択できます。
再起動後もCドライブを保護したままで、仮想Cドライブで起動できるのです。
セキュリティソフトなどを試す時、必ず再起動しろと言われるのでこの機能は重宝しました。

ドライブを保護して使用すると、動作は多少重く感じます。
常用しないので、ワタシには利点の方が多そう。すでにいくつかソフトを試しました♪






鍵言葉
忘れてたっ これもゲットした便利なソフト。

滅多にないことではあるけど、猫さんがPCを触っていろいろするのです。
電話も勝手に掛けます・・。電話はダンボールでガードを固めました;;
PCのガードにはこれを使うことにしました。

このPCは分散コンピューティングに参加してます。
起動後、放置されてる時間はWorld Community Gridの計算を始めるのです。
Windowsログインでパスワードを掛けるやり方もあるけど、計算ソフトも起動できないからイマイチ。

この鍵言葉さんは、起動後に画面をロックするので計算ソフトは問題なく起動。
スクリーンセーバーのように、放置時間指定でもロックがかかるようにしてます。
その上、USBメモリを鍵としても使えちゃう素晴らしいソフトなのです。
ロックを解除する入力窓もフルカスタマイズできる仕様で、イイ感じなのです。

これも立派なセキュリティですっ!
ワタシは猫さん対策だけど、家庭によっては家族の無断使用とかも制限できますねー。







ネットには [SandBoxie]常用 、アプリのお試し導入に [Comodo DiskShield]
[F-secure]でアンチウィルスとファイアウォール強化。
”猫さんが勝手にPC”対策の強化。
これで、防御が少し堅くなりました。

PCと取っ組み合った甲斐があったでしょうか。あったと思おう!
心残りは[Comodo Firewall]
・・・使いたかったなぁ。



プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか


|pc&tool&net|


関連記事

寒くて曇りな日

今朝は銀世界の予定だったけど、雨だった。

とってもありがたいこと。
でも「なんで??」とハテナマークが乱舞してしまった。

天気予報では何事もなかったかのように、
~今日の雨とうってかわって明日は暖かいお日様が~
とか言ってる。
なんで、銀世界にならなかったんだろうかー。









猫さんたちは、銀世界の予定もしてなくて、
そもそも、昨夜に雪が降ったことすら知らない。

ただ、雨空の寒い日として今日が始まったのでした♪

寝る時だけは仲良しの2人。



じゃれあって追いかけっこする「プーシャンモコ」の組み合わせと違って、
モコ王子様ネコは起きてる時は仲良しっぽさが見当たらない。




プーシャンは一段低い棚で独りで熟睡。
PCのモニタの奥で、暖房吹き出し直下の一番暖かい場所。
ここで寝てくれると、PC触りながらプーシャンウォッチングが楽しめます( ´▽`)時々寝言も言います。





こんなシーンは実は前にもあったです。
というか、
いつもこんな感じで寝てます('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

一度じゃなく似たような写真が登場しているかもしれません。
この先も、よく似たシーンが登場するかも★



プーシャンと、モコと、王子様ネコに応援クリックくださると嬉しいです にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中


別ブログはコチラ「ワタシ的快適ネット生活
by ゆきもなか


|王子様ネコ|プーシャン|モコ|


関連記事

